番外編は、尾方先生からの紹介です。
以前全学教育で1年生向けに作ったノート資料です。ノートだけですとわかりにくいかもしれませんが、暇な方は読み流してみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
観察学
04 観察でなにができるか ー 教養としての観察
06 「 してはいけません」 ー 禁止や禁忌からの問題の発見方法
08 もし象に模様があったら ー 模様・パタン・モアレ
10 しめじマップ ー 印象はなにからできるか
12 自分のことはわからない ー 人間の観察 生活のなかから課題をみつける
14 どこから装飾? ー 空白が怖い?!
16 工学的人間観察 ー 物理形状としての身体
18 アフォーダンス ー 環境の中の意味や情報
20 神は細部に宿る ー 機器観察のポイント
22 トン・ト・ト・トーン ー アートのリズム・バランス・グラディエーション
24 CMF の情報 ー 食品パッケージに見るColor・Material・Font
01_観察学_PDF_>>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザイン学
30 どうしてデザイン・芸術工学を勉強するか ー 教養としての観察
32 ものづくりと理系・文系 ー デザインの変遷
34 比較による理解と気づき ー デザインとアート 言葉の比較
36 たくさんつくるということー工業化 ー 大量生産・大量販売・大量消費
38 論理と感性 ー 論理的にと言われても、、、
40 工学 ー社会のための再現 ー 説明しづらいあたり前の言葉が好機
42 アイデア クリエイティブの源 ー ただしこれだけではだめ
44 使える道具 コンセプト ー 美術のモチーフではない
46 問いと答え ー 何が問題か
48 企画と計画 ー 企てると経る
50 方法とは ー 科学的な立場から客観的に分析する
02_デザイン学_PDF_>>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
表現学
52 メタファーとアナロジー ー 比喩と類推
56 スケッチは便利なツール ー だれでもできる便利なスキル
58 ロゴという記号論 ー 意味とカタチの塊をつくる
60 ストロータワー ー 要素からの機能と印象
62 二等分割 ー バウハウスの課題
64 CMYK ー 数理的な色彩表現
66 イメージの伝達 ー 表現と記述
68 ダイヤグラム ー 映像の記述
70 色とゲシュタルト ー みえるということ
72 葉っぱ64 とテクスチャー ー 図象化の文脈
74 ペーパー・ペーパーナイフ ー 偶然に意味をあたえる。
76 幾何的に ー ユークリッドということ
78 黄金比 白銀比 ー うつくしいバランス・プロポーション
80 デジタルって? ー 離散と連続
03_表現学_PDF_>>