在学生から、高校生へ。05 NHK入社予定 中村奈桜子さん

2021.1.18

未来構想デザインコース担当教員の研究室卒業予定の方からのメッセージです。

中村奈桜子さん

2015年 鹿児島県立甲南高校 卒業
2019年 芸術工学部 工業設計学科 卒業
2021年 九州大学大学院芸術工学府 修了予定
2021年 NHK 入社予定


現在の研究について教えてください。

 学部の時に「家出少女」について調査したことがきっかけとなり、育児について研究しています。育児で孤独に頑張っているママたちが日本には多く、そうしたママたちの声や助産師、産前産後サポーターらの思いを届けたいと考えています。まだまだ編集は下手ですが、映像を用いてこうした声を届けられないか試行錯誤中です。

学生時代について教えて下さい

 私は、「伴走する姿勢」をモットーに、産後サポート事業に取り組んできました。「子どもが全くかわいくない」と声を漏らす母親にも出会い、このような母親たちが我が子と余裕をもって向き合う時間を作りたいと考え、助産師らと共にオンライン育児アカデミーを創設しました。ほかにも、授業で習得したモノづくり技術を地域向けに展開するため、子ども向けのモノづくりワークショップを福岡県内各地で開催・出展してきました。1000人を超える子どもたちに出会ってきましたが、完成したものを満面の笑みで自慢したり、夢中になって組み立てたりする子どもたちの姿はとても可愛らしく、こうした子どもたちの未来を拡げていくことも大人の責任なんだろうと考えるようになりました。


受験生に向けてのメッセージ

 大学に進むと、世界がぐんと広がります。多くの刺激的な出会いがあり、内観する機会も増えます。デザインは、生活に豊かさを生みだす素敵な学問です。芸術工学や未来構想デザインの道の先で、たくさんの人を笑顔にできるかもしれない、そんな期待をもっていい学部だと思います。勉強は大変ですが、頑張ってください!