6/22(土)&7/13(日)公開講座「世界の中心で、“個”を考える」

2024.5.20

未来構想デザインコース(学部)への編入・入学を考えている方(短大生・高専生・高校生)、未来共生デザインコース(大学院)への入学を考えている方向けに、同コースでの人文・アート系の授業イメージ(一部)を持ってもらうことを目的として、現代美術(横谷奈歩)・哲学担当(古賀徹)の教員が公開講座を実施します。

全体主義における人間の在り方に焦点を当て、「形にしえないもの、安易に形にすべきでないものをいかにして形になしうるのか」について考え、自分なりの「作品」を構築してもらいます。第1回目の講義はフィールドワークやワークショップを通じて全体主義やそこにおける個のありかたについて考え、作品のコンセプトを出し合います。2回目の講義では、遠隔ハイブリッドの形式で、自分で制作した作品について相互に講評します。

「世界の中心で、“個”を考える」

開催日時
第1回 6月22日(土)9:00-19:00 
 全体主義と個人についての講義と菊池恵楓園でのフィールドワーク(九州大学大橋キャンパス集合)
第2回 7月13日(日)13:00-15:00 
 作品の講評(九州大学大橋キャンパス会場もしくはリモートによるハイブリッド開催)

お申込み
以下リンクのフォームにてお申し込みください。
https://forms.gle/rCPHsDf1mw5rZrVu6
※申込締め切り 6月3日(月)17時

定員
最大受講人数は、借り上げバスの関係上15名程度です。
応募者多数の場合は、当フォームの情報に基づき選考し、参加の可否をご連絡いたします。

受講料
2,000円