※本年度、学校推薦型選抜の入学者選抜方法が変わります。こちらをご覧ください。
Q1. 面接ではどんなことを聞くのですか。
A1. 面接では、事前に提出された作文、調査書、自己活動申告書などについて、質問します。提出物に目を通し、しっかりと掘り下げた質問ができるようにこちら側も準備します。
Q2. 学力テストがありませんが、学力はどこではかるのですか1
A2. 小論文テストを学力試験の代わりに用います。学力試験の代わりになるように小論文試験を工夫します。英語の長文を読み解くだけでなく、自分の考えを論述するには、知識の量とともに、思考力が大切と考えます。また受験生の皆さんは、生きる学力として、日頃から、現代社会の事柄に関心を持って、自然科学から人文・社会科学まで、知識を広げ、自分の考えを持つようにするとよいと思います。
Q3. 日頃の高校生活で準備することはありますか。
A3. 小論文試験については、上に述べた通りですが、面接については、授業や課外活動、学校の外での趣味や自主的活動などに精力的に取組み、そこで学んだことや自分の成長を振り返ったり、少し視野を広げて、その社会的な意味や課題などについて掘り下げたり、日頃からいろいろと考えると良いと思います。また受験資格として数Ⅲの履修が必要です。